薔薇餃子

我が家では週末に家族が揃っているときに “餃子会” をしております。

どうですか?豪快でしょう。

ホットプレートで焼いて仕上げに水をかけて蓋をして蒸しますが、水と油が飛び散るのでテーブルには新聞紙を敷き詰めます。家族はみんな餃子大好きでワイワイガヤガヤとテーブルを囲んで100個の餃子を作るのですが、私と愚息が張り合って食べるので毎回ほぼ完食なのです。

このところ週末は、私が終電の1本か2本前の電車で帰宅しているのでこの楽しい “餃子会” は実施できずでした。スマホのアプリでいろんなレシピを動画で閲覧できてお気に入りのレシピをいつでも見れるものがありましてそのなかに “薔薇餃子” があったので家族にはしっかりアピールしてたんですわ。

たまたま今週は土曜も日曜も午後9時頃には帰宅できそうだったので金曜日に家族にはそのように伝えておりました。土曜日に午後9時ちょっと前に帰宅したら少しの餃子の皮と具を残して “餃子会” の準備が整っておりました。

私が “薔薇餃子” 作る分はしっかり残しておいてくれてます。

残っていた餃子の皮は12枚。”薔薇餃子” には4枚の皮を使うのです。

最初に作ったモノは具が多すぎてはみ出しそうになりました。

早速、焼きます焼きます。

できたゾォォォォ~

皮が12枚しかなかったので3個しか作れませんでしたが次回はしっかり作り始めから参加して “薔薇餃子” を増やします。

翌日のわっぱ弁当のおかずの一品にも入れておきましたでぇ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です