娘のお土産

私の娘は首都圏の駅ビルでスウィーツのお店を運営している会社で働いてます。バレンタインやハロウィンやクリスマスのときには特設のフェアもあり結構忙しいようですし、いつも主な首都圏のターミナル駅の構内を掛け持ちで動き回っているようです。

彼女は愛想だけはイイようで、別のお店の方から声をかけられて試供品などを頂いてくることもよくあるのです。
そういった戦利品が我が家の冷蔵庫に収まり、カサの大きなものや分けられるものは4等分して私の分も取り敢えずあるのです。(優先順位は最下位ですが・・・)


ということで今日もしっかりとコーヒーのお供でスウィーツを頂いておりますだ。

大変美味しくいただきながら、HTML5講習所のほうでこの “ちょっといいモノ” を前回作成したわっぱ弁当ギャラリーの続編で娘のお土産ギャラリーとして、JavaScriptのスクリプトを作成しようかな等とボンヤリ考えておりまする。

 




焼きキットカット

市価の半分くらいの費用で新製品が自宅に届きお試しができるので、モラタメをちょこちょこと利用しております。

今回の獲物はキットカットのスイートポテト味です。早速に包装袋の裏面の説明通りに焼きキットカットを作ってみましたが何故かドロドロになってしまいました。

kit

家族が皆出かけていて一人きりでしたのでいつもの冷たい視線を浴びずに済みました(よかったぁ~)

このブログには ”ちょっといいもの” のカテゴリ内にスウィーツやフード・ドリンクがありますのでモラタメのお試し品もこちらに掲載することにしますだ。



ソラマチのみちくさ餅

今年もあと2日ということで、我が家では家族総出で大掃除をしていたようですが、私はマイペースで押上界隈をウロウロしていました。

帰宅時に家族(特に女性陣)の冷たい視線を浴びないように今日は先日のメロンパンの隣のお店に ”道草” です。

sora1

おやき風の ”みちくさ餅” と こし餡の入ったみたらし団子風の ”福福だんご” を4本づつゲットです。

まだまだソラマチ商店街の入り口ですんで次回はより内部を探索しましょうかネ。



押上のメロンパン

このところ押上あたりをウロウロすることが多いのですが、本日はクリスマスということで手ぶらで帰宅するのはまずいんですよね。そこで押上の地下鉄の構内からエスカレーターを上がったところにあるソラマチ商店街に行きました。

sora1

入り口から入ってすぐのところに獲物はありました。

sora2

息子はメロンパンが大好きなんですよね。

meron

うまい具合にメロンやスイカなどの瓜類が苦手な娘向けにお星様は2種類あったのです。即、4つのお星様をゲットしました。

mero2

今宵のミッションは早々に達成したんで、ソラマチ散策は次回に取っておくことに致しますかネ。



ベトナムのスウィーツ

さて、我がブログでは “ちょっといいもの” をカテゴリー分けしていますんで  池袋のベトナム料理のスウィーツ編はコチラで紹介しましょうか。

せっかくだからブログ用に忘年会のメンバーの3人で代表的なものを3つ選んでシェアしたんですよぉ。

sweet1

バナナケーキとアイスクリームは御覧の通りですぐお分かりだと思いますが、俵型の揚げ物は何だと思いますか?

banana

断面をもう少し見やすく撮ればよかったのですが、実はこれバナナの揚げ物なんです。

“ちょっといいもの” ・・・  でしょ?

4人だったらバインフラン(ベトナムプリン)も注文したんだけどなぁ。



本八幡の大判焼き

今日は JR本八幡駅で地下鉄に乗り換えて家路につきました。 JR本八幡駅で改札を出た時にこのお店の暖簾が目に飛び込んで来ました。

ooban1

ふらりとお店の前に行くとこんなPOP広告が…

ooban2

速攻で焼いも餡とかぼちゃ餡を4個ずつゲットぉ~です。

見た目には同じもののように見えますが微妙な味の違いを楽しめました。

ooban3

でも、やっぱ大判焼きはツブ餡ですよねぇ。みなさんはどうですかぁ?



成田あんぱんと船橋あんぱん

船橋駅の京成線とJRの間の通路にあるパン屋さんの前を通ると ”船橋あんぱん” のポスターが目に付きます。このあんぱんを帰宅途中にゲットするチャンスを狙っていて叶わずにおりました。

今回、成田に用事がありまして帰りに京成線の改札に入ったら駅の構内のパン屋さんで ”成田あんぱん” を見つけました。即4つゲットです。

nari

そして船橋駅は通過地点なんですが、ついでとばかりに急遽下車して ”船橋あんぱん” もゲットです。

funa1

どちらもこし餡にたっぷりホイップクリームも入れたもので、 ”マルナリ” と ”マルフナ” の文字が違うだけなのです。ただし ”船橋あんぱん” の方は1個ずつプラスチックのケースに入れてくれるので潰れる心配がなくオススメなのですわ。(私は成田の方はカバンに入れてつぶしてしまいました。)

このあんぱん、成田さんや船橋さん・船越さんはマイあんぱんにして名刺替わりにできますよね。




お菓子三昧

息子は今年から大学院に行っています。授業や研究で用があるときのみ自宅と大学の間を精密機械のように行き来しております。あとは寝間着を普段着と言い張ってその格好で1日中引きこもっているんです。そんな息子が今日は学校は休みなのに何も言わずにフラリと出かけて行きました。やっと彼女ができてデートにでも行ったかと思っていたらお菓子をいっぱい買って帰ってきました。そうです、ハロウインだし1回お菓子を爆買いしたかったんだそうです。

12189861_1069148659786459_9169558749807291097_n

ちなみに餡入りの生八つ橋は私が目ざとく見つけて写真を撮る前に食べてしまいました。私としてはういろう2種を入れたてのアツアツの日本茶でいただこうと密かに狙っているんですわ。

今日は ”ちょっといいもの” かつ ”ちょっとヘンな人” の紹介です。息子は母親の血が濃いんじゃないかと思いますだ。



神保町のパンプキンパイ

タコおやじ呼ばわりされないように、 ”ちょっといいもの”(スウィーツ)等を帰宅の際にせっせと買い求めている小心者で凄っく健気な gengen33 です。今日は帰宅途中に地下鉄の乗り換え駅の神保町の構内でいいものを見つけましたよ。

haro1

即効で4個買ってきました。

haro2

かぼちゃがどっさり入っていて甘みの中で濃い緑の皮の部分のガリガリ感が心地よいのです。
そーいえば、娘のご自慢の手作りのかぼちゃとクリームチーズをどっさりと贅沢に使ったチーズケーキを最近食べてないなぁ。作ってくれたら真っ先にコチラにアップするのにネ。



市ヶ谷のサツマイモパン

今日は市ヶ谷界隈をウロウロしておりました。帰りに地下鉄で帰ってくるときに駅チカのパン屋さんで美味しそうなパンが並んでいたんで、家族のおみやに買って帰りました。

12072636_1054240691277256_3830967254194524747_n

我が家は、私と家内と働きながら専門学校で学んでいる長女と大学院生の長男の4人家族です。しかしながら、家内は我が家には子供が3人いるといい、長女は年を取らない永遠の5歳児がいると言っております。こんなことをズケズケと言われないように気を使ってせっせと家族におみやを買って帰る日々なんですよぉ。

愚痴はこの辺でやめといて今日のおみやの明細を書いておきますだ。まずはサツマイモパンです。アンはもちろんさつまいもなのです。そして焼きモッチー(マカロン?)サツマイモ・カボチャ・クリです。

かめパンもありましたが先週は亀まみれの日があったんで、これはスルーしときましただ。