わっぱ弁当ギャラリー

週末に出かけるときに持参しているわっぱ弁当のことは前にコチラで紹介しましたよね。(週末わっぱ弁当)

毎回お弁当を作るたびに画像をインスタグラムに投稿しておりましたが、ちりも積もればと言うか枯れ木も山の賑わいと言うか、結構なボリュウムになってきました。いい機会なので、最近苦労しながらお勉強をしているHTML5のWebAPIの実践演習でわっぱ弁当ギャラリーを作りました。(わっぱ弁当ぜよ)

このわっぱ弁当ギャラリーは、インスタグラムに投稿するたびに連動して新しいわっぱ弁当の画像が更新されていきます。

わっぱ弁当ギャラリー

このスクリプトは “JavaScript「超」入門” というJavaScriptの入門書の最後の章のサンプルコードをもとに作ったものです。わっぱ弁当を真横にしたり斜めにしたりその日の気分でテキトーに画像を投稿していたのでギャラリーでは画像が不揃いに並んでしまいました。そこも私らしいところですよね。

でも本人はこのギャラリー大変気に入っているんです。ちょっと “いいモノ” ですよねぇ~。

 

 

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

新品価格
¥2,678から
(2017/10/1 11:59時点)





HTML5講習所

先日 Facebook お友達どうしでライスワークとライクワークとライフワークのことでやり取りがありました。

私のライフワークは HTML5 と草ラグビーです。(キッパリ★)

そおいえば私のWEBサイト(gengen33ドットコム)の中に草ラグビーのコーナーはありますが、HTML5 のコーナーはありませんでした。そこでサクッとHTML5のサイトを作ってみました。

かなり爺ィ臭いですが、維新の理想に燃える志士のイメージでこのコーナーを “HTML5 講習所” としました。

草ラグビーのほうもなかなか海洋ラガーの練習や試合に参加できずにいるし、HTML5 もやっと合格したプロフェッショナル認定試験レベル1の試験の後に付け焼刃的に始めた JavaScript のお勉強に梃子摺り迷走してますが、コツコツとニッチタイムを使って続けて行こうかなっと思っておりますだ。






合格ノート

暑さと向き合いながら、チマチマと HTML5 プロフェッショナル認定試験レベル2のお勉強をしております。

対策テキストの練習問題やサンプル問題を解いて間違えたところの要点整理をしておりますが、知識問題に関しましては以前に情報処理技術者試験の勉強をしていた時に ”宿題メール” の主宰者のジャン先生が薦めていた ”合格ノート” が最適ではと思いつきました。

ボールを持ったらすぐに突っ込む私ですので、速攻で HTML5 レベル2仕様の合格ノートを作成しました。よく間違える問題をコピーして切り抜いてノートに貼り付けて下に要点や調べたことを書き込んでいきます。そしてサンプル問題は詳しい解説があるのでルーズリーフ紙の表に問題、裏に解説を貼り付けてその解説の後に補足事項を書き込みました。

13775938_1242640169103973_4589578433711872761_n

13775370_1242730622428261_4150673802285666707_n

準備万端です。あとは熱しやすくて冷めるのも早い自分の性根との闘いなのです。頑張りますますぅ。




認定証が届いたぞぅ

先程クロネコさんが、HTML5プロフェッショナル認定資格レベル1(Markup Professional)の認定証を届けてくれました。レベル1は左半分でレベル2も取得すると完成するデザインになっていますネ。キャッシュカードと同サイズのカードも一緒に届きました。

html

有頂天になってお友達のみ閲覧出来るFacebook に認定証をアップしちゃいましたが実名がでかでかと出てるんでこちらには控えめにカードの方だけにしときます。

来年3月にはレベル2のペーパー試験をうけるぞう、モチベーションがあがったぜえぇ。

JavaScript祭りだぁ

ホップで HTML と CSS 、ステップで JavaScript 、ジャンプで Ruby のそれこそ三段跳びでお調子モノのなんちゃってWEB屋から稼げるフリーランサーへの大ヘンシーンを目指して頑張っております。

先日、ホップの通過ポイントの HTML5 LEVEL1 の試験に滑って早くもコケたんですが、都合の悪いことはテキトーに素早くデータを消去してポジティブに行こうと、今回はステップの準備として我が師匠のなかしまぁ先生の JavaScript の講義を受けてきました。

講義は午前中の3時間で、 JavaScript の基本・DOM・ Canvas と3つに分けて行われました。私は数学の新課程への切り替わりの頃の世代でプログラムの基礎となる考え方をいまちわかってはいないのですが、実際にコードを打ち込みながら、変数や関数等を丁寧に解説していただき、あっという間の3時間でしたわ。

タイミングよく午後からは SCHOO で春の JavaScript 祭り をずっとライブでやっておりました。終盤のライトニングトークで6名の方が JavaScript に対する熱い想いを語っておりましたが、その中でゲーム制作の現役のプログラマーの方が、以前は JavaScript とは疎遠だったが現在はブラウザの差異がなくなり開発環境が整い今では大好きになったと切々と訴えていたのが印象的でした。

とにかく頭の中は JavaScript で一杯で春の陽気なお祭りのような1日でしたわ。

11156252_969194196448573_2354907364417195018_n

この画像はセミナーの会場に少し早く到着したので、両国橋のたもとの公園でまったりペットボトルのお茶を飲みながら撮ったものです。

HTML5のセミナーに行ってきた

『HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2ポイント解説無料セミナー』 に行ってきました。HTML5の認定試験は昨年の8月にお勉強を始めてから、まだもたもたとレベル1の受験すらしていないのですが、無料だし今回は講師が私の師匠(勝手に私が弟子入りしたつもりでいるだけですが)のなかしまぁ先生なので気合が入ります。

レベル1は静的なWEBページの技術、レベル2はJavaScriptを中心にスマホ等に連動したWEBアプリケーションとしてのHTML5ということが師匠の講義で体感できたと思います。ディープな試験の勉強法も教わりましたので、まずはガツンと3月中にレベル1に合格したいと思います。

うっかり講義中の師匠の勇姿を撮りそこねたんで行く途中の芝大神宮とセミナー会場の画像を置いておきます。

10659274_931975163503810_7523877141631161999_n

10991139_932129276821732_4278207874618520264_n