ソラマチのみちくさ餅

今年もあと2日ということで、我が家では家族総出で大掃除をしていたようですが、私はマイペースで押上界隈をウロウロしていました。

帰宅時に家族(特に女性陣)の冷たい視線を浴びないように今日は先日のメロンパンの隣のお店に ”道草” です。

sora1

おやき風の ”みちくさ餅” と こし餡の入ったみたらし団子風の ”福福だんご” を4本づつゲットです。

まだまだソラマチ商店街の入り口ですんで次回はより内部を探索しましょうかネ。



押上のメロンパン

このところ押上あたりをウロウロすることが多いのですが、本日はクリスマスということで手ぶらで帰宅するのはまずいんですよね。そこで押上の地下鉄の構内からエスカレーターを上がったところにあるソラマチ商店街に行きました。

sora1

入り口から入ってすぐのところに獲物はありました。

sora2

息子はメロンパンが大好きなんですよね。

meron

うまい具合にメロンやスイカなどの瓜類が苦手な娘向けにお星様は2種類あったのです。即、4つのお星様をゲットしました。

mero2

今宵のミッションは早々に達成したんで、ソラマチ散策は次回に取っておくことに致しますかネ。



ベトナムのスウィーツ

さて、我がブログでは “ちょっといいもの” をカテゴリー分けしていますんで  池袋のベトナム料理のスウィーツ編はコチラで紹介しましょうか。

せっかくだからブログ用に忘年会のメンバーの3人で代表的なものを3つ選んでシェアしたんですよぉ。

sweet1

バナナケーキとアイスクリームは御覧の通りですぐお分かりだと思いますが、俵型の揚げ物は何だと思いますか?

banana

断面をもう少し見やすく撮ればよかったのですが、実はこれバナナの揚げ物なんです。

“ちょっといいもの” ・・・  でしょ?

4人だったらバインフラン(ベトナムプリン)も注文したんだけどなぁ。



池袋のベトナム料理

今年の春まで一緒にお仕事をしていた仲間3人で集まって忘年会を行いました。場所はお仲間の一人がよくランチで利用する池袋のベトナム料理店です。

12359965_1093395067361818_1244235462674937915_n

取りあえず、ベトナムビールで乾杯です。生年月日に3が4つ並ぶ私にはコレですよ。 コレ!!

333

知る人ぞ知る333(バーバーバー)です。現地ではバーバーだそうですが、それでいったら私はバー・バー・バー・バーか、かな?

料理のほうはまずはさくさくの揚げ春巻き。

age

続きましては生春巻きぃ~。お寿司屋さんのカウンターにいるようですよね。

nama

フォーは海鮮と牛肉の2種類なのです。

kaisenn

gyu

お酒のほうは黄色もち米、シナモンなどを加えた蒸留酒ネプモイをロックで飲みました。39.5度と強いお酒なんですが香り豊かでココナッツの味わいでくいくいいってしまいます。

sake

おいしい料理とお酒で話も弾み、次回は花見で1杯ということになりました。

そうそう、デザートはスウィーツ編で紹介しますわ。



本八幡の大判焼き

今日は JR本八幡駅で地下鉄に乗り換えて家路につきました。 JR本八幡駅で改札を出た時にこのお店の暖簾が目に飛び込んで来ました。

ooban1

ふらりとお店の前に行くとこんなPOP広告が…

ooban2

速攻で焼いも餡とかぼちゃ餡を4個ずつゲットぉ~です。

見た目には同じもののように見えますが微妙な味の違いを楽しめました。

ooban3

でも、やっぱ大判焼きはツブ餡ですよねぇ。みなさんはどうですかぁ?



Iphone5 バッテリー交換ツール

Nexus7 がもらえるというので、モバイルルーターの契約をしまして電話は PHS で充分だと Iphone5 は2年縛りが終わったところで解約してミュージックプレーヤーとして使っていました。このIphone5 が3ヶ月くらい前に充電してもすぐカラになりついには電源も入らなくなったのでそのまま放置していましたが、スマホで自分のWebサイトがどう見えるのかの検証やブログ投稿用の画像を撮るカメラとして復活させることにしました。

近所の専門業者のところに持っていけばいいのですが、バッテリーの交換だけならパネルを開けるだけでできそうなので工具とバッテリーのセットをネットで注文しました。セットの工具の中にある吸盤を使ったらパネルは簡単に空きました。

iphone1

ホームボタンやカメラの交換は大変だと思いますが、バッテリの交換だけでしたら簡単にできますよね。

iphone3

Iphone5 の中身をちょっと覗いてみたい方には、このツールは ”ちょっといいもの” だと思いますよぉ。




 

成田あんぱんと船橋あんぱん

船橋駅の京成線とJRの間の通路にあるパン屋さんの前を通ると ”船橋あんぱん” のポスターが目に付きます。このあんぱんを帰宅途中にゲットするチャンスを狙っていて叶わずにおりました。

今回、成田に用事がありまして帰りに京成線の改札に入ったら駅の構内のパン屋さんで ”成田あんぱん” を見つけました。即4つゲットです。

nari

そして船橋駅は通過地点なんですが、ついでとばかりに急遽下車して ”船橋あんぱん” もゲットです。

funa1

どちらもこし餡にたっぷりホイップクリームも入れたもので、 ”マルナリ” と ”マルフナ” の文字が違うだけなのです。ただし ”船橋あんぱん” の方は1個ずつプラスチックのケースに入れてくれるので潰れる心配がなくオススメなのですわ。(私は成田の方はカバンに入れてつぶしてしまいました。)

このあんぱん、成田さんや船橋さん・船越さんはマイあんぱんにして名刺替わりにできますよね。