HTML5講習所

先日 Facebook お友達どうしでライスワークとライクワークとライフワークのことでやり取りがありました。

私のライフワークは HTML5 と草ラグビーです。(キッパリ★)

そおいえば私のWEBサイト(gengen33ドットコム)の中に草ラグビーのコーナーはありますが、HTML5 のコーナーはありませんでした。そこでサクッとHTML5のサイトを作ってみました。

かなり爺ィ臭いですが、維新の理想に燃える志士のイメージでこのコーナーを “HTML5 講習所” としました。

草ラグビーのほうもなかなか海洋ラガーの練習や試合に参加できずにいるし、HTML5 もやっと合格したプロフェッショナル認定試験レベル1の試験の後に付け焼刃的に始めた JavaScript のお勉強に梃子摺り迷走してますが、コツコツとニッチタイムを使って続けて行こうかなっと思っておりますだ。




”ちょっといいモノ” をライフスタイル部門で再登録しました。変なサイトには飛びませんのでワンクリック(投票)お願いしますだ。




nexus7 の後釜くん

2013年の年末にモバイルルータの新規登録キャーンペーンがありまして新規に登録するとnexus7 がもらえるというので、IPHONE5とPHSの2台持ちをやめて電話はPHSのみして7型タブレット持ちになりました。

片手で操作できて電子書籍や Evernote でWEBクリップしたものを見るのにちょうどいい大きさだし大変重宝していまして後継機が出るのを楽しみにしておりました。噂ばかりで後継機は出そうにないし、先週末にちょっぴり懐も暖かくなりましたので7型タブレットの一番人気の後釜くんを思い切って購入しました。

nexus7 に比べると左右の外枠ギリギリまで画面が広がっていて、両サイドの余白分スリムになってより片手で操作しやすくなってます。PHSは6月が更新月なので格安SIMに取り替えてコチラを電話でも使おうと思います。来年1月でモバイルルータも契約満了なので料金も来年から1本化できて通信料も節約できそうです。いい事ずくめの後釜くん、愛称は ”ナナちゃん” にしましょうかね。

カメラの画素数もnexus7 は500万画素でナナちゃんは1300万画素です。上の画像はnexus7 で下の画像はナナちゃんで撮ったのですが外箱の文字もナナちゃんの方がよりくっきり見えるようです。

ところでナナちゃんというと私は七夕の日に生まれた ”ナナオ” という名前はロマンチックなのに ”わしゃーのう~じゃけぇのぅ” と広島弁丸出しの大学のラグビー部の先輩を思い出してしまいます。ナナオ先輩はどうしてるかなぁ……。



”ちょっといいモノ” をライフスタイル部門で再登録しました。変なサイトには飛びませんのでワンクリックお願いしますだ。




皐月賞の当たり馬券

IPAT馬券道場の昇段チャレンジという1開催8日・8Rから12Rまで5レースの単勝又は複勝に200円×5レース1000円を購入し的中させて、8日間8000円投資で回収率100%以上の8000円以上なら初段、年間12回-13回の投票機会があり、毎回100%以上的中すれば昇段して、2段・3段ーーー9段・10回目で名人となるというものを、昇段の度にもらえる景品目当てでやってた頃は、その流れでG1レースも欠かさず参戦しておりました。


(昇段チャレンジの景品)

残念ながらこの昇段チャレンジは2014年に終わってしまったのでお馬さんもいつの間にかに遠ざかっていたんです。昨年も暮の有馬記念を1000円買ったのみでした。確か1着3着だったと記憶してます。今年も暮に1000円買えばいいやと思っていたのですが、皐月賞が荒れそうな感じでミョーに気になったんで Facebook に投稿して土曜日のうちに1000円買っておいたんです。

日曜日の晩にまた1着3着くらいきてないかとタブレットでネットにアクセスしてみたらビッくらポン見事に的中していました。

この買い目はガッチり予想したのではなく、前に書いた亀戸の藤の花を見る話に出てくる明治生まれの創業社長の誕生日なのです。もう亡くなられてから20年以上立ちますが、私が七転八倒してヒーヒー言ってるんで気の毒になって、”お前よぉ!もうちょっと元気を出せよ” とご馳走してくれたのかもしれません。楽あれば苦あり、ピンチの後にはチャンスあり、七転八倒やっと一起きの私の人生もなかなか捨てじたもんじゃないんだぜぇ。

◎追記
皐月賞の配当はすぐにわかるのであえて触れずにいましたが読者様からコメントいただきましたのでコチラに載せておきます。(”ちょっといい” お小遣いですよねぇ~)






葛西の80円ハイボール

魚河岸小僧の頃は飲んでばかりでしたが、最近は毎晩 ”直球勝負” というグッとくるネーミングの缶酎ハイを1本か2本飲んで満足しております。

今回たまたまフリーな月曜日の夕方によく週末にご一緒する面々と葛西近辺で合流しましたので、この界隈で人気のある ”80円ハイボール” のお店に飲みに行きました。

元々は中華料理店だったというお店は広々していて奥には掘りごたつのある座敷もあります。飲み物は目玉の80円ハイボールとその他の酎ハイや生ビールが180円ということで即、80円ハイボールを注文なのです。

おつまみはモツ鍋(2人前)を頼みましたがこのボーリュウムです。後から追加でチャンポン麺等を入れればコレでお腹いっぱいになりますよネ。

そして特製の中松サラダも大盛りですわ。

我が家からでものんびり歩いて30分もかからないので今度は家族で行こうかな。