パクチー麺と大餃子

月に数回ですが、市ヶ谷界隈でお昼をだいぶ過ぎた中途半端な時間にポッカリと空白のひとときが訪れます。

飲食店はランチが終わりどこもガラガラになりますが、私はこれ幸いとコチラでも何度も紹介している “大餃子” のお店に直行します。

前回食べたパクチー麺のスープのしょぱさとパクチーのエグさのハーモニーがたまらなかったので、今回はパクチー麺を注文しました。

ご覧の通りパクチーテンコ盛りなのです。

混ぜると酸っぱいようなしょっぱいようなスープとパクチーがよく馴染むのです。

そして “トドメの大餃子” とのコンビは最強のものになるのです。麺類を注文するとライスはサービスでついてくるのですがさすがに今回はライスは辞退しましたよ。

 




わっぱ弁当ギャラリー

週末に出かけるときに持参しているわっぱ弁当のことは前にコチラで紹介しましたよね。(週末わっぱ弁当)

毎回お弁当を作るたびに画像をインスタグラムに投稿しておりましたが、ちりも積もればと言うか枯れ木も山の賑わいと言うか、結構なボリュウムになってきました。いい機会なので、最近苦労しながらお勉強をしているHTML5のWebAPIの実践演習でわっぱ弁当ギャラリーを作りました。(わっぱ弁当ぜよ)

このわっぱ弁当ギャラリーは、インスタグラムに投稿するたびに連動して新しいわっぱ弁当の画像が更新されていきます。

わっぱ弁当ギャラリー

このスクリプトは “JavaScript「超」入門” というJavaScriptの入門書の最後の章のサンプルコードをもとに作ったものです。わっぱ弁当を真横にしたり斜めにしたりその日の気分でテキトーに画像を投稿していたのでギャラリーでは画像が不揃いに並んでしまいました。そこも私らしいところですよね。

でも本人はこのギャラリー大変気に入っているんです。ちょっと “いいモノ” ですよねぇ~。

 

 

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

新品価格
¥2,678から
(2017/10/1 11:59時点)