深川徘徊

運転免許更新の期限が迫りあと1週間とちょっとになりました。魚河岸小僧の時は築地の市場にマグロの競りを見に行ってたんで車で通勤してましたが原料マグロのブローカーの仕事を辞めてからは車も処分し全くのペーパードライバーで必然的に無事故無違反のゴールド優良運転手なのです。

今日は仕事はオフでしたので地下鉄の通勤のピークの過ぎた時間にゆっくりと東陽町にある江東運転免許試験場に出かけました。隣の区ですから近いはずなのですが地下鉄で行くと2回乗り換えなくてはなりません。

免許の更新自体は何といっても金印の優良ドライバーですから講習も30分で済み昼前には帰路につきました。朝出てくるのが遅かったし、朝食も出かける直前に済ませたのでお腹も減ってないので天気もいいしぶらぶらと歩き始めました。

私は都営新宿線沿線に住んでおりますがこの電車は新大橋通り沿いを走っているので北上して葛西橋通りと清洲橋通りを越えれば新大橋通りです。

四ツ目通りを北上すればわかり易いし最短距離で都営新宿線の住吉駅なのですがはじめは東西線だけ乗らずに富岡八幡宮に寄って門前仲町から大江戸線に乗ろうと門前仲町を目指して歩いていたのです。

途中でここ数日暖かく桜も満開だろうし急に扇橋周辺の桜が見たくなりました。そこでふらりと木場公園の手前で北上を始めました。徘徊老人のようにふらふらと深川徘徊のスタートです。

まずは豊住公園を左手に葛西橋通り越えです。

更に北上すると右手に仙台堀川公園(西端)で角には千石地蔵尊があります。

どんどん北上すると扇橋公園にでます。お目当ての扇橋まであと少しです。

そしてお目当ての扇橋です。

お隣の新扇橋まで遊歩道でつながっていて見事な桜のトンネルでしたわ。



新扇橋側には椿の木がありました。

新扇橋にでました。前方にスカイツリーもみえます。

さあ!ゴールの住吉駅はもうすぐです。ここまで来たら締めは猿江公園ですよね。(そだね)

アップで、どうよ。

そしてこれがベストショットかな?

まだ明るいのでソフトドリンクで乾杯!よく徘徊した歩いたよ。


続・ご近所の護り猫ちゃん

先週の金曜日にこのブログで見送り猫ちゃんのどアップの画像と紹介記事を掲載して土曜日と日曜日は裏の小道を通らず、月曜日はオフで日中は雨降りでしたのでお家に篭っておりました。

そして昨日の火曜日に久々に裏の小道を通ったら、いつもの合流地点のマンホールの蓋の遥か彼方の通りに面するところでジッと置物みたいに固まってる猫ちゃんが、、、

このあいだの記事を見たわけではないでしょうが、3日通らなかったので待ち侘びていたのか、たまたまあそこに居たのか定かではありませんが、思わず声をかけたら尻尾を立てて擦り寄って来ました。

今日は出掛けるときに煮干しでも持っていってあげようかな。


還暦のお誕生日

昭和33年3月3日生まれの私はこの度目出度く還暦を迎えました。週末はライスワークで終電車の1つ前で帰ってくるので、今日もいつものようにひっそりと出掛けて仕事を終えて帰って来ました。そしたら、、

家族のみんなが晩ご飯を食べずに待っていてくれました。娘は日本酒を買って来てくれて、大学院の3年目で学校に行くとき以外はお家でゴロゴロしている息子がケーキを買って来てくれてました。

いくつになってもこういうのは嬉しいものです。日付も変わっていましたが誕生日を非公開にしている Facebook でもお友達限定ですがバシバシと画像をアップロードしちゃいましたわ。


ご近所の護り猫ちゃん

このところ平日のライスワークが夜間のお仕事なので、午前中は草ラグビーのトレーニングをしたりHTML5関連のお勉強をしてお昼過ぎに出掛けておリます。

マンションの裏手の小道を行くとマンホールの蓋のところでご近所の猫ちゃんが毎回お見送りしてくれます。

天気のいい日は必ずこのマンホールの蓋のところでお昼寝をしていて、近付いていってもまったく我関せずでこの場を離れません。

(あの〜もしもし、肉球がモロ出しですよぉ。)

まさにココが私と猫ちゃんの合流ポイントなのであります。私が長男が産まれて間もない頃にこちらに引っ越して来たのですが、いま思うとその頃から同じような猫ちゃんが居ましたので恐らくこの猫ちゃんは2代目なんでしょうネ。

同じ時刻にこの小道を通っているのでこの猫ちゃんは私のことも少しは気に掛けてお見送りしてくれてるのかも知れません。