市ヶ谷の中華料理(おまけ)

ちょっと前に市ヶ谷の2件の餃子のお店を紹介しましたが、2件目のおまけ餃子のお店(安安餃子房)で週替定食の第1週のメニューB のエビチリを食べそこねておりました。今月は月曜スタートで第1週もまるまる6日あったので先週の金曜日に念願のエビチリを食べてきました。

13935129_1250041078363882_1446111386331730712_n

もちろんオプションのプラス100円のおまけ餃子付きなのです。

13938564_1250041281697195_8803362257820280293_n

今回はツレも一緒だったのですが、家で作るとエビの表面が固くなってしまうけどここのはエビがぷりぷりして美味しいと言っておりました。

夕方に雑事がありましたがそれまで暫し暇つぶしに外堀沿いを歩いて飯田橋駅の方へ行ってみました。なかなかオシャレな建物がありましたでぇ。

13906888_1250057855028871_3398173929222443193_n

ついでに近くにある東京大神宮を参拝してきました。コチラは神前結婚式創始の神社ということでまさに恋のパワースポットで境内は9割がたうら若き女性でうめつくされていました。

13882332_1250057871695536_943819949085943758_n

9月は木曜スタートだし10月は土曜スタートなので当分エビチリはお預けになるのかな。



合格ノート

暑さと向き合いながら、チマチマと HTML5 プロフェッショナル認定試験レベル2のお勉強をしております。

対策テキストの練習問題やサンプル問題を解いて間違えたところの要点整理をしておりますが、知識問題に関しましては以前に情報処理技術者試験の勉強をしていた時に ”宿題メール” の主宰者のジャン先生が薦めていた ”合格ノート” が最適ではと思いつきました。

ボールを持ったらすぐに突っ込む私ですので、速攻で HTML5 レベル2仕様の合格ノートを作成しました。よく間違える問題をコピーして切り抜いてノートに貼り付けて下に要点や調べたことを書き込んでいきます。そしてサンプル問題は詳しい解説があるのでルーズリーフ紙の表に問題、裏に解説を貼り付けてその解説の後に補足事項を書き込みました。

13775938_1242640169103973_4589578433711872761_n

13775370_1242730622428261_4150673802285666707_n

準備万端です。あとは熱しやすくて冷めるのも早い自分の性根との闘いなのです。頑張りますますぅ。



市ヶ谷の中華料理 ②

2軒目のお店の紹介が遅くなってしまいましたね。2軒目のお店(安安餃子房)は1軒目の ”大餃子” のお店の1ブロック先にあります。

o1

コチラは定食にプラス100円で ”おまけ餃子” がついてきます。

o2
o3
o4

定食は週替わりで、酢豚・ニラ玉・レバニラ等々いろいろとあるんです。

うーん。飽きずに餃子ばかり食べてるなぁ~



市ヶ谷の中華料理 ①

このところ平日に市ヶ谷界隈を徘徊しております。地下鉄の靖国神社に近いほうの出口から東郷元帥記念公園に向かう上り坂の道を行くと途中に大餃子とおまけ餃子の中華屋さんが並んでいます。餃子大好きな私は、このところこの2軒のお店に入り浸っているんです。

今回は2回に分けてレポートしますわ。まず手前のお店が大餃子(市ヶ谷・万豚記)。

2

このお店はあちこちにあるんでご存知の方も多いと思います。大餃子定食はドカッと大餃子が6個。これだけで腹一杯ですよね。

1

餃子はもう1品ありまして、やみつき餃子定食のほうは12個なのです。

6

この他にも、中華1品定食(8品ある)も鶏肉の唐揚付きでボリュウム満点なのです。

3

5

そしてラーメン党には、がっつりと肉飯セットなんかどうでしょうか。

niku





新宿の沖縄料理

IT系の資格試験を受けました。

プログラムのコードを読めないのにコードリーディング主体の試験に太刀打ちできませんよね。どうもボールを持ったらとにかく突っ込みまくる草ラグビーのプレースタイルそのままの性分は一向に改善されないですが、まあ焦らずに諦めないであとから結果がやってくるんだと終わったことはスルーして、夕方に試験が終了してから近くの居酒屋でお勉強仲間と合流しました。

yan

合流したお勉強仲間は先月の試験対策の勉強会で知り合ったのですが、同じような業界にいたことやこれから好きなことをもっと貪欲にやっていこうとする方向性が一致して、話も大いに盛り上がりました。

おかげで今回の沖縄料理を紹介する画像も撮り忘れていて、途中でそのことに気付いてあわてて撮った食べかけのおつまみの画像しかありません。その他のおつまみは次回をお楽しみに……。

yan33



エリストフの ジンジャー&ライム

以前にも書きましたが、魚河岸小僧のときには出張すればそのご当地で飲み、草ラグビーの練習や試合の後には帰りがけに飲み、おうちにいても友達のお誘いがあれば月島や有楽町や新橋界隈に繰り出してそれは呑んだくれておりました。

最近は随分おとなしくなりまして近所のスーパーで ”直球勝負” という粋なネーミングの缶チューハイを買っておき毎晩1本か2本飲んで満足してます。

今回モラタメのタメすで、ウオッカベースの飲み物24本セットが ”直球勝負” より安く自宅に届くということで申し込みました。

vok

エリストフという ”オオカミの地” といわれるジョージア(旧グルジア)のウオッカ造りを代々受け継いだ貴族がルーツのウオッカがベースということで甘くなく、スッキリした味わいでした。

vok1

”直球勝負” と比べたら、ライトで洗練された感じでしょうかね。

でもやっぱ、私はボールを持ったら突っ込むだけの草ラグビーのプレースタイルそのままに ”直球勝負” のほうがいいなぁ~。




焼きキットカット

市価の半分くらいの費用で新製品が自宅に届きお試しができるので、モラタメをちょこちょこと利用しております。

今回の獲物はキットカットのスイートポテト味です。早速に包装袋の裏面の説明通りに焼きキットカットを作ってみましたが何故かドロドロになってしまいました。

kit

家族が皆出かけていて一人きりでしたのでいつもの冷たい視線を浴びずに済みました(よかったぁ~)

このブログには ”ちょっといいもの” のカテゴリ内にスウィーツやフード・ドリンクがありますのでモラタメのお試し品もこちらに掲載することにしますだ。



お正月の酒

魚河岸小僧を名乗っていた頃には、それこそ毎晩お酒をがぶ飲みしておりましたが最近は随分おとなしくなりまして晩酌に缶チューハイのロング缶を1本飲んで満足しておりますだ。

このところ密かなるマイブームの ”ソラマチ散策” でお正月にダンケさん(ツレ)手作りのお節料理にあいそうなお酒を2本ばかり仕込んでまいりました。

sake1

ついでに帰りがけにコンビニで飲み比べの基準にするために紙パックの二級酒も調達しました。

ose

お節料理をつまみに値段の安いお酒から飲み比べスタートです。

うーん。当然のことなのですが値段が高くなるほど雑味が抜けて端麗で水に近くフルーティになるんですねぇ。

おいしい料理にうまい酒。お正月の3日間はこれでマッタリのんびりと過ごしますだぁ。



ソラマチのみちくさ餅

今年もあと2日ということで、我が家では家族総出で大掃除をしていたようですが、私はマイペースで押上界隈をウロウロしていました。

帰宅時に家族(特に女性陣)の冷たい視線を浴びないように今日は先日のメロンパンの隣のお店に ”道草” です。

sora1

おやき風の ”みちくさ餅” と こし餡の入ったみたらし団子風の ”福福だんご” を4本づつゲットです。

まだまだソラマチ商店街の入り口ですんで次回はより内部を探索しましょうかネ。



押上のメロンパン

このところ押上あたりをウロウロすることが多いのですが、本日はクリスマスということで手ぶらで帰宅するのはまずいんですよね。そこで押上の地下鉄の構内からエスカレーターを上がったところにあるソラマチ商店街に行きました。

sora1

入り口から入ってすぐのところに獲物はありました。

sora2

息子はメロンパンが大好きなんですよね。

meron

うまい具合にメロンやスイカなどの瓜類が苦手な娘向けにお星様は2種類あったのです。即、4つのお星様をゲットしました。

mero2

今宵のミッションは早々に達成したんで、ソラマチ散策は次回に取っておくことに致しますかネ。