HTML5講習所

七転八倒(&&)四苦八苦、でも楽しい

WORK

オージィービーフ!?

2017/09/06

OGPとはOpen Graph Protcolの略称で、オージーピ(ビ)ーフじゃなくて、FacebookやTwitter、mixiなどのSNSでシェアされた際に、そのサイトのタイトル・URL・概要・アイキャッチ画像を意図した通りに正しく表示させる仕組みですよね。

Facebookの投稿で私の個人サイトの gengen33ドットコムを紹介しようとするとアイキャッチ画像(サムネイル画像)でロリポップサーバーの広告の画像が表示されます。

せっかくサイトのタイトルや概要が表示されてその左側にサムネイル画像が出てくるのに関係ない広告が出てきても面白くありませんよね。いい機会ですのでネットくぐってお勉強してグッとくる画像をだすようにしたいものです。こちらのサイトに詳しく書いてあったのでこの記事を参考に設定してみました。何回やってもうまくいかないでゾンビのように広告の画像が出るので焦りましたが、FacebookのOGPデバッガーでエラー内容をチェック&キャッシュのクリアしたらようやくうまくいきました。

なんか結局、最後のキャッシュのクリアーが良かったみたい。

私の場合、うぇぶ屋さんはライクワーク・ライフワーク(道楽)なんで、何か気の利いたものはないか、もうちょっと面白く出来ないかと七転八倒することがモチベーテョンの源泉なんですよねぇ。






-WORK
-