イベント・セミナー

ゆるゆるWeb講習所

このところ週6日ライスワークに従事していて月曜日を安息日にしています。いつもこの安息日にはお家に籠ってまったり過ごしているのですが、だらけてお昼寝したりして大体は何にもできないで一日が終わってしまいます。それはそれで気分もリフレッシュできていいのですが、時間は浪費していることになり勿体なく思うこともあるのです。

そこで、最近になって Facebook でやり取りを始めるようになった高校時代の同期生も月曜日は都合がいいようでしたので、我が家のリビングのテーブルを使って2人で勉強会をやることにしました。大げさに勉強会などといって構えてもどうせ続きそうもないから、缶ビールでも飲みながら1つテーマを決めてそれだけでもやっつけたら儲けものという方向にしました。

Facebook にはイベント作成機能もあって手軽に使えそうなのでメンバー2名限定イベントとしてついでに情報発信もしちゃいました。

事前に6本で495円とカクヤスな発泡酒と置いとくといつも愚息に食べられてしまう辛ラーメンのカップ麺とちょっとしたおつまみは買っておきました。

高校の同期生には朝の通勤ラッシュが終わってから来てもらうことにして10時スタートで家内や子供たちが帰ってくるまでということで18時終了にしました。

私は最近 Python というプログラミング言語のお勉強を初めたところなので、今日のテーマは "PythonフレームワークのDjango を自分のWINマシンでイヂって何とか使えるようになること" にしました。これは何となく出来るようになりました。

私は今は廃校になった都立の全寮制の高校を卒業しました。今日一緒にお勉強した同期生は在学中には親しく付き合ったわけではないのですが、3年間同じ空間を共有したお仲間ですので缶ビール片手に大いに話も盛り上がり途中でちゃちゃっとチャーハンを作り食べたりしながらあっという間に時間は過ぎていきました。

19時過ぎに家内が帰ってきたんで慌ててリビングのパソコンや本を片付けて、駅前のイタリアンのファミレスに移動してそこでもワインを飲みピザとパスタを食べながら色んなことを話しました。

楽しかったなぁ。また月曜日にはなんかイベント企画しよう。


-イベント・セミナー