ラグビーボールを追いかけて

ラグビーボールを追いかけて(Cocos2d-x JS版)

2018/06/13

Part3(JavaScript版)のPython版への移植はPythonをお勉強中ですから保留状態なのです。まあPythonのほうはコツコツと気長にお勉強を続けて行くとして数年前に購入して放置してあったこちらの本もそろそろ出番が来たようです。

最初にこの本を読んだ時には全くチンプンカンプンで直ぐにコケたんですが、JavaScriptも中級者のところまで来た感がありますし、今回のCocos2dのJavaScript版もサクッと動かせそうなので早速オープンソースのコードをネット上から引っ張ってきて自分流にコードを叩いてみました。main.jsだけいじればスマホでもきっちりと動くのでこれは面白そうです。


Go!Go!gengen33!!

実際にアクセスしてもらうとわかると思いますが、今までのPart2 とpart3 はパソコンだとなんとか操作できたのですがスマホやタブレットでは全く動かすことができませんでしたが、これだとスマホをタップするだけで手軽に遊ぶことができますよね。

part3の現在進行中の横スクロールアクションのいわゆる "エンドレスランナー" はスマホで手軽に遊べそうですから、Part3はCocos2d版も作ってみようと思います。

◎参考書籍
Cocos2d-x かんたんゲーム開発


-ラグビーボールを追いかけて