HTML5講習所

七転八倒(&&)四苦八苦、でも楽しい

WORK

鮮度落ちにはご注意ください

2017/07/29

私は 長く coresever を使ってますが、恥ずかしいことに今頃になって MySQL サーバの設定をしていて簡単インストールというサービスで、 WordPress や XOOPS が取り込めることに気付きました。私の coresever の契約でも MySQL サーバを10個使えるので、苦労してカテゴリごとに分けなくても草ラグビーとサカナそして通常のブログと別々の独立したページにできちゃうんですよ。それに1週間前からCMSとして導入を画策して頓挫してる Concrete5 も XOOPS で代用できるじゃないですか。

ということでこの週末は草ラグビーのページ、サカナのページ、XOOPSと順番に作成していきました。草ラグビーのページもサカナのもアップしてみましたがスマホでもバッチリ見やすく、画像も盛りだくさんのなかなかいいものができました。ただどちらも中身が40歳の頃のホームページ作りが面白く、草ラグビーやサカナに夢中だったときの記事ばかりで、最近の記事はこれからなので鮮度落ちが心配です。

それからXOOPSは一応インストールは完了したんで、じっくりネット仲間やWEB屋さんが来てくれるフォーラムみたいなところにしましょうか。過去の記事を早めに整理して、WEB屋さんの腕も上げて新鮮なネタを仕込まねばねぇ。そうそうHTML5 の試験勉強はこの週末もまた手抜きというかできなかったよぉ。






-WORK
-,