HTML5講習所

七転八倒(&&)四苦八苦、でも楽しい

JavaScript祭りだぁ

      2017/07/29

ホップで HTML と CSS 、ステップで JavaScript 、ジャンプで Ruby のそれこそ三段跳びでお調子モノのなんちゃってWEB屋から稼げるフリーランサーへの大ヘンシーンを目指して頑張っております。

先日、ホップの通過ポイントの HTML5 LEVEL1 の試験に滑って早くもコケたんですが、都合の悪いことはテキトーに素早くデータを消去してポジティブに行こうと、今回はステップの準備として我が師匠のなかしまぁ先生の JavaScript の講義を受けてきました。

講義は午前中の3時間で、 JavaScript の基本・DOM・ Canvas と3つに分けて行われました。私は数学の新課程への切り替わりの頃の世代でプログラムの基礎となる考え方をいまちわかってはいないのですが、実際にコードを打ち込みながら、変数や関数等を丁寧に解説していただき、あっという間の3時間でしたわ。

タイミングよく午後からは SCHOO で春の JavaScript 祭り をずっとライブでやっておりました。終盤のライトニングトークで6名の方が JavaScript に対する熱い想いを語っておりましたが、その中でゲーム制作の現役のプログラマーの方が、以前は JavaScript とは疎遠だったが現在はブラウザの差異がなくなり開発環境が整い今では大好きになったと切々と訴えていたのが印象的でした。

とにかく頭の中は JavaScript で一杯で春の陽気なお祭りのような1日でしたわ。

11156252_969194196448573_2354907364417195018_n




この画像はセミナーの会場に少し早く到着したので、両国橋のたもとの公園でまったりペットボトルのお茶を飲みながら撮ったものです。

 - イベント・セミナー ,