HTML5講習所

七転八倒(&&)四苦八苦、でも楽しい

WORK

足跡マップを作ってみる(その1)

2017/09/06

自分のWEBサイトをスマホで見れるようにと始めたお勉強です。現在 HTML・CSS → JavaScript を一通り勉強して Ruby をかじり始めたところなのですが、お勉強だけでは腕立てやランパスを単調に毎日やっているようで楽しくないのでここで試合用のジャージを身に着けて実際にプレーするがごとく、足跡マップにログイン機能を実装してマイサイトの "gengen33ドットコム" のTOPページからアクセスできるようにしようと思います。

足跡マップの詳細はコチラです。Monaca とニフティクラウド mobile backend のアカウントは取得済みなのでまずは Mapbox のアカウントを取得しました。

先日モバイルアプリのイベントの際に購入した Monaca本を参考にして先程の解説サイトの手順通りにやってみましたが Mapbox の地図が何度やっても表示されません。

以前 Googleマップを利用してアルバムマップというものを試したときにはすんなりと地図が表示されたのですが今回はここで壁にぶち当たりました。コチラを見にきてくださる皆様の予想を裏切ることなく例によってボールを持ったら突っ込んで七転八倒しておりますが、それが私の流儀です。Monaca や mobile backend を使えるようになったので良しとして今回はこのあたりで小休止なんです。

原因がわかればそこを修正していけばいずれ出来るようになる……はずです。






-WORK