HTML5講習所

七転八倒(&&)四苦八苦、でも楽しい

HTML5 プロフェッショナル認定試験 イベント

受験対策セミナーに行って来た

2017/09/06

9月にHTML5レベル2のペーパー試験を受験するので、芝大門の増上寺のすぐ近くの会場で催された受験対策セミナーに行って来ました。

ココを通ると角にある "ます屋" という居酒屋さんがミョーに気になります。試験に合格したらココでパッと飲んじゃおかなぁ~

まだお昼なんで、妄想はお終いにして会場に向かいます。

この試験のレベル1を取得してから、まるっと2年間もレベル2のお勉強をしてきましたが、9月から試験が Ver2.0 に移行するのです。今日のセミナーではその変更点のポイントを3時間みっしりとお勉強できて大変良かったです。ひとつ残念だったのは時間が足りなくなり最後のバイナリーデータのところの解説が駆け足になってしまったことですね。

バイナリーデータというとサーバーサイドでPHP等を使って扱うイメージがあって敷居が高くちょっと手が出せない感じでしたが、 File API を使い JavaScript で扱えることがよくわかり、サンプルコードで実際に体感できたのは大きな収穫でした。

HTML5でできることがどんどん増えて行くので、ロートルの私には手に余りまさに七転八倒しておりますが今日はこの先にある楽しみを再確認できてとてもいい休日となりましたわ。






-HTML5 プロフェッショナル認定試験, イベント