gengen33の草ラグビー奮戦記

ボールを持ったらとにかく突っ込め!

復帰用強化グッズ(その1)

      2018/10/03

今年いっぱいは家庭の事情で、週6以上ライスワークに従事しております。従いまして週末の草ラグビーの練習や試合に未だに参加できずに過ごしております。

それでも来年早々からは、もう一つの道楽のWEB関連のことや草ラグビーの練習や試合に参加したりすることに週末は使えるようになります。だいぶ体力も落ちている事だし、前回50代半ばに秩父宮の芝の上に立てるからと無理くり2ヶ月くらい前から土曜日の練習に数回参加して体慣らしに試合に1回だけ出て秩父宮での試合に臨み、キックオフ早々に両足首を痛めて3ヶ月近く足を引き摺っていたので、今回はじっくりと復帰トレーニングを積むことにしたいと思います。

走れなくてもフォワードのプレーヤーとして、100キロの相手が突進してきても臆せずに真正面からぶち当たって当たり負けをしないプレーをしたいので今回のトレーニングは体軸強化が最重要ポイントになります。

先ず頭に浮かんだのがウォーターバッグトレーニングです。水を入れて最大50キロになるウォーターバッグが有りまして、それが欲しいと思いましたがマンション住まいですので置き場所が無いし、家族やご近所さんの冷たい視線は避けられないものになると思いこのトレーニングは残念ながら断念しました。

次にスピードスケートの小平奈緒選手の1本歯の下駄を使った体幹強化のトレーニングがミョーに印象に残っていたのでこのトレーニングをやってみようと思いました。

やると言ったらやる。そしてボールを持ったらとにかく突っ込むのが私の信条ですから、速攻でネットで1本歯の下駄を注文しました。

その2に続く、、




 - 赤パンツ(60代)